ボディソープで頭を洗うと薄毛の原因になるのか?

Mittwoch, 17. Februar 2021

皆さんも一度くらいは、間違えてボディソープで頭を洗ってしまった経験があると思います。



僕はよく間違えてしまうんですね。



間違えてボディソープで洗ってしまったときに心配になるのが「薄毛の原因」になってしまうのかどうか。



「ボディソープで頭を洗うとハゲる」



「頭皮に悪いから薄毛になる」



なんて聞くじゃないですか。



気になったので、実際にはボディソープが頭皮に悪いものなのかどうか調べてみました。



さっそく結論から。



「ボディソープが薄毛の原因になることはない」



その理由は配合されている洗浄成分を確認すると分かります。



シャンプーとボディソープに含まれている基本的な洗浄成分に違いはないからです。



一般的に売られているシャンプーとボディソープに配合されている成分表を確認してみると、洗浄成分に関しては大きな違いはないんですね。



つまり、ボディソープで頭を洗うことで薄毛になる要因はないということ。



そもそも、薄毛の原因なるような成分が含まれていたら、身体を洗うのだって危険ですもんね。



ちなみに、シャンプーとボディソープの大きな違いの一つが「シリコン」が配合されているかどうか。



シリコンは髪の毛をコーティングして、指通りをなめらかにしてくれる成分です。



間違ってボディソープで頭も洗ってしまったとき、髪の毛がゴワゴワしたり指通りがギシギシになるのは「シリコン」が配合されていないからなんですね。



まとめると、間違えてボディソープで頭を洗っても薄毛の心配はなし!



なんなら、髪の毛が短い男性であれば、ボディソープで洗ってしまうのもアリです。